あゆみSEIDO保育園のブログ|兵庫県芦屋市

あゆみ保育園の電話番号
あゆみSEIDO保育園の電話番号
生きる力を育む保育園
トップ入園案内アクセス法人情報
年間行事1日の過ごし方全体的な計画採用情報
あゆみ保育園の概要あゆみSEIDO保育園の概要

あゆみSEIDO保育園の様子

在園児のページ在園児のページ


2026-06-10NEW

ジャガイモクッキング

ジャガイモクッキング

先日園庭プランターで育てたジャガイモの収穫をしたのですが、それをクッキングした様子です。スマッシュドポテトをお芋さんを洗うところからお手伝いしてもらいました。今年の2歳児さんは食に興味津々で、とても楽しんでくれたそうです。これから育つ野菜も楽しみです。

2026-05-28

遠足

遠足

先日は2歳児クラスさんの遠足でした。
リュックが大きく見えて後ろ姿もとてもかわいい子どもたちです。
いつも行く公園ですが、リュックを背負っていくだけでこの日は特別!
いい笑顔で遊具で遊んだり虫探しをしたり・・・いっぱい遊んでいました。

2026-05-27

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫

プランターで育てたジャガイモの収穫をしました。
今年は小さな小さなかわいいお芋さんでした。
ゴールデンウィークの時の強風で倒れてしまい、茎や葉がだいぶん傷んでしまったので、少し早めに収穫してもらいました。
それでもこのかわいいお芋を使ってクッキングをします。

2026-05-01

⭐︎子どもの日の給食⭐︎

⭐︎子どもの日の給食⭐︎

もうすぐ子どもの日ですね!
今日の給食は子どもの日の行事食でした♪

・ごはん
・手作りおかかふりかけ
・鯉のぼりシュウマイ
・ブロッコリーの塩昆布和え
・けんちん汁

・柏餅風蒸しパン
・りんご&バナナ

みんなたくさん食べて大きくなーれ^^♡

2026-04-25

鯉のぼりたち

鯉のぼりたち

園にはたくさんの手づくり鯉のぼりが泳いでいます。
みんな元気に育っていきますように!

2026-04-13

兜飾り

兜飾り

元職員がお引越しをするのでもらってください、ということでいただきました!
この小さな園にちょうどいい大きさです。ありがとうございました。桜が終われば鯉のぼりの季節ですね。いい気候の中で子どもたちは元気に活動していますよ。

2026-04-06

春です!

春です!

ホームページをアップする時間もなく、3月末のお別れ会、4月1日の入園のつどいが慌ただしく終わってしまいました。
気づくと春!
今日は2歳児さんがプランターに実ったスナップエンドウを採取してくれました。ツルも小さくまだ実らないかな、と思っていたらすでに立派な実がたわわに実っていました。さっそく栄養士の先生に茹でてもらって「いただきます」。とるのは楽しくても食べるのはちょっとまだハードルがありそうな子もいます。でもこの光景を見ると毎年春!を感じます。
ちょうど園の近くの桜は満開。素敵なトンネルができていました。
今年もよろしくお願いします。

2026-03-03

ひなまつり給食♪

ひなまつり給食♪

今日はひなまつりです^^
給食もひなまつり仕様でした♪

・ひなちらし
・鶏つくね
・お麩と三つ葉のすまし汁

・ひなあられ
・いちご

ひなちらしはきゅうりとハムで
お花にして可愛くしました^^


2026-03-03

ひなまつり

ひなまつり

今日、3月3日はひなまつり。
イベントとしてはありませんが、子どもたちの作品、小さなお雛さんたち、桃の花が雰囲気を盛り上げてくれています。
お昼ご飯はちらし寿司。栄養士の先生の演出が楽しみです。

2026-02-16

クラフト会でした(2月14日)

クラフト会でした(2月14日)

あゆみSEIDO保育園では、毎年この時期に保護者と共同して『クラフト会』というイベントをしています。親子で一緒に製作を楽しむ、というのが大きな趣旨です。また保育園でその時よく歌っている歌を歌ったり、先生が劇やベープサートなどをして楽しんでもらうコーナーもあります。
ちょうど寒い日の間の暖かい日、ほっとした時間を過ごせたのではないか、と思っています。

2026-02-09

蕪の収穫

蕪の収穫

2歳児さんが園庭のプランターで育てていたカブを抜きました。お話のように、ヨイショ、というわけでなく、小さくてあっさりと抜けました。葉っぱが素晴らしくて、そのままきれいに洗って刻んでもらってホットプレートで炒めてふりかけを作りました。今回は子どもたちは見学でしたがお塩をふりふりしてもらいました。
すぐに給食のご飯にかけて食べました。いつもよりたくさん食べたようです。
そして白いところは、お味噌汁になりました。

2026-02-09

節分 豆まき

節分 豆まき

節分の豆まきを楽しみました。
赤ちゃんのこぶし大のフェイクの豆を作って準備。豆まきのペープサートを見た後、2歳児さんがそれぞれ作った可愛いお面をつけて登場し、1歳児さんとお互いに豆を投げ合う、という設定でスタート。とっても和気あいあいで進んでたのですが、なんとそこに大人のオニの突然の登場!びっくりしてすぐに先生のそばに避難したり、遠まきながら豆を投げる子もいて、オニはまもなく退散しました。しばらく、オニさん来たね、帰ったね、どこいったかな、、、とそれぞれにびっくりした話をしていました。今年も無事邪気を払えたと思います。

2026-01-21

大根を収穫しました

大根を収穫しました

園庭のプランターで育てていた大根を収穫しました。3つのプランターで育てていたのですが、葉っぱもりっぱに結構大きく育ちました。
毎朝の水やりありがとう!

2026-01-13

今年の絵馬

今年の絵馬

子どもたちの今年の願い事がが揃いました。
何を願うのか聞いてみたら、「サンタさんにプレゼントもらいたい」と、つい先日来てくれたサンタさんの再訪を願う子もいました。
かわいい願い事が全部叶いますように。

2026-01-08

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

子どもたちと初詣に行ってきました。
打出神社まで、往復徒歩。1歳児も2歳児も本当によく歩けるようになりました。お話ししたり、歌を歌ったり余裕です。普段からよくお散歩に出かけ、公園でいっぱい体を動かしているからかな。
打出公園でもいっぱい走っていました。今年も元気な子どもたちからたくさんのパワーをいただきたいです!

 
あゆみ保育園の概要
あゆみSEIDO保育園の概要

あゆみ保育園のブログ
あゆみSEIDO保育園のブログ
トップトップ
入園案内入園案内
アクセスアクセス
年間行事年間行事
1日の過ごし方1日の過ごし方
全体的な計画全体的な計画
書類のダウンロード書類のダウンロード
法人情報法人情報
採用情報採用情報