あゆみSEIDO保育園のブログ|兵庫県芦屋市

あゆみ保育園の電話番号
あゆみSEIDO保育園の電話番号
生きる力を育む保育園
トップ入園案内アクセス法人情報
年間行事1日の過ごし方全体的な計画採用情報
あゆみ保育園の概要あゆみSEIDO保育園の概要

あゆみSEIDO保育園の様子

在園児のページ在園児のページ


2024-07-25NEW

ボディペインティング:アバター??

ボディペインティング:アバター??

2歳児さんがボディペインティングを楽しんでいました。
紙にだいたい色が入ったところで、誰かがやり始めた自分へのペインティング。
アバターへの変身を楽しんでいましたよ。

2024-07-25NEW

夏の始まり

夏の始まり

夏が始まったと思ったら、いきなり猛暑。ひまわりも咲き夏野菜も収穫が続いています。
子どもたちは連日汗びっしょりになりながら、遊んでいます。

間もなくプールも出して楽しみます。

2024-07-18NEW

夏野菜クッキング(ぺんぎんぐみ)

夏野菜クッキング(ぺんぎんぐみ)

夏野菜を使ってクッキングをしました。
園庭で育てている夏野菜に日々触れたり食べたりしている
ぺんぎんぐみさん。
でも、エプロン、三角巾をつけるとより特別で
嬉しい、楽しい表情がたくさん見られました^^

✳ピーマンの種取り
✳なすを切る
✳麺棒でキュウリをたたく
✳白菜をちぎる(夏野菜ではないですが)
✳パスタを細かく折る

みんなで作った夏野菜パスタや副菜、スープは
とっても美味しくてたくさん食べて大満足でした♪

2024-07-08

七夕まつり会をしました☆

七夕まつり会をしました☆

7月6日にご家族の皆さんと一緒に七夕まつり会をしました。
笹飾りを作り、先生方による七夕のおはなし(ベープサート)、そしてお歌を歌いました。
それぞれ素敵なマイ笹飾りができました。皆さんの願いごとがかないますように!

2024-07-05

⭐︎七夕給食⭐︎

⭐︎七夕給食⭐︎

今日は七夕の行事食でした!

*キラキラピラフ
*鶏肉の唐揚げ
*ブロッコリーの土佐和え
*天の川スープ

*お星さまゼリー
*ビスケット

キラキラピラフには、たくさんのお星さまを
のせて..⭐︎⭐︎⭐︎天の川スープはそうめんが
入っています♫

子ども達も「お星さまだー!」と嬉しそうに
食べていました^^
唐揚げもみんなが好きなメニューの1つです。

おやつのゼリーにもたくさんお星さまを..⭐︎
今日はたくさんのお星さまを食べた子ども
達でした^^♡

2024-06-27

こばと保育園に遊びに行きました(ぺんぎん)

こばと保育園に遊びに行きました(ぺんぎん)

2歳児の交流でこばと保育園に行きました。
始めは少し緊張気味でしたが
こばとさんのお友だちと
リズム活動、ケーキ屋さんごっこをして
公園に行きました。
初めて会うお友達だちでしたが
時々やり取りも見られました^^
また遊ぼうね、と約束を帰りしてました。
楽しかったね♪

2024-06-24

泥遊び

泥遊び

雨上がり、砂場がしまっているので、1歳児さんが泥遊び。
歓声をあげて楽しむ子、足が汚れて泣きべその子、泥より水を撒くホースに興味を持つ子、いろいろですが、家ではなかなかできない遊びを楽しみましたよ♪

2024-06-19

プランターのナスを収穫しました

プランターのナスを収穫しました

きゅうりに引き続き、プランターで育てていたナスも収穫しました。
切るのを少しお手伝いして、先生がベーコンと炒めてくれるのを観察。いい匂い〜。
匂いを楽しんでから、試食。
普段は食べない子もついパクリ。保育園で食べるのがよかったのか、美味しさに目覚めたのか、たくさん食べてくれましたよ。

2024-06-14

ちょうちょ

ちょうちょ

あおむしくんをもらって子どもたちと観察しながら育てました。
「見せて!」と毎日見るのを楽しみにしている子、はらぺこあおむしの本を読んでもらうのを楽しみにしている子、飼育ケースをこわごわのぞく子、私たちも子どもたちの様子を見るのが楽しかったです。
順番にきれいにちょうちょになって巣立って行きました。ありがとう、元気でね。

2024-06-09

雨の日のお散歩

雨の日のお散歩

雨の日はお部屋で過ごすのが普通ですが、この日は雨の日のお散歩用に用意したお揃いのレインコートを着てお散歩してみました。
日常と違う経験に、テンションが盛り上がり、水たまりに入ってチャポンとするだけでケラケラ笑っている子どもたちでした。
これから梅雨のシーズンですが、お部屋遊びの合間に楽しめそうです。

2024-05-14

じゃがいもクッキング(ぺんぎんぐみ)

じゃがいもクッキング(ぺんぎんぐみ)

先日収穫した園庭のじゃがいもを使ってスマッシュドポテトのクッキングをしました。
じゃがいもを綺麗に洗って蒸したじゃがいもをスマッシュ!(カップで潰す!)
ホットプレートで目の前で焼いて出来立てを食べました。
自分たちで作ってみんなで食べてとっても美味しかったです♪

2024-05-08

じゃがいもを収穫しました

じゃがいもを収穫しました

園庭のプランターで栽培していたジャガイモを収穫しました。2つのプランターで育てていて、今年も花丸、きれいなジャガイモができていました。種芋を植えた時は、まだ「これ何?」「何するの?」という顔をしていた子どもたちですが、収穫の時にはよくわかっていて、「ほら、お芋とれたよ♡」と報告してくれました。子どもたちの成長は、とても早いです。

2024-05-02

子どもの日の行事食♫

子どもの日の行事食♫

今日は子どもの日の行事食でした!

・鯉のぼりカレー
・ブロッコリーの昆布和え

・柏餅風蒸しパン
・バナナ

です^^
柏餅風蒸しパンは、中にこしあんが
入っていて、緑の部分はほうれん草
パウダーで色をつけています^^

みんな喜んでたくさん食べてくれました⭐︎

2024-04-24

鯉のぼり

鯉のぼり

園内では、子どもたちと一緒で、可愛らしいたくさんの鯉のぼりが泳ぎ始めました。
元気に大きくなってくれることを願います。

2024-04-17

ボディペインティング

ボディペインティング

2歳児さんがボディペインティングを楽しんでいました。
なかなかお家でできない、保育園ならではの大胆な遊びに、子ども達もいい笑顔をしていました。

 
あゆみ保育園の概要
あゆみSEIDO保育園の概要

あゆみ保育園のブログ
あゆみSEIDO保育園のブログ
トップトップ
入園案内入園案内
アクセスアクセス
年間行事年間行事
1日の過ごし方1日の過ごし方
全体的な計画全体的な計画
書類のダウンロード書類のダウンロード
法人情報法人情報
採用情報採用情報