

じゃが芋の収穫をしました!
ぺんぎん組さんは畑に行きました。今までも何回か収穫に行っているので、畑作業もすっかりお手の物のぺんぎん組さん。沢山の収穫に大喜び!収穫したジャガイモを袋に詰めるのまでしてくれました。
あひる組さんは園庭で収穫。
畑程沢山は取れませんでしたが、初めてのジャガイモ収穫に「これな~んだ?」という表情でした。
とれたジャガイモはその日のおやつで食べました!

お散歩が大好きなひよこさん❤
バギーに乗ると嬉しそうな表情が見られます♪
公園では、つたい歩きやハイハイ、歩行をして
あちこちを探索しています(*^-^*)
カモやアリ、葉っぱなどの自然物に興味津々で
指差しをしたり触ってみたりと楽しんでいますよ☆
暑さに負けずしっかりと水分補給を行い、
体を動かして遊びたいと思います!!

4月には防災訓練をしました。
地震についての紙芝居を見て、ダンゴ虫のポーズをして頭を守ったり防災頭巾もかぶりました。
初めてでしたがみんな上手にポーズもできていました!
5月には畑で収穫した玉ねぎの皮をむいて、そら豆のさやむきをそました。
自分たちで皮をむいた玉ねぎやそら豆は給食で美味しく食べました。
玉ねぎが目に沁みたりしていましたが、みんな興味津々で夢中になって皮をむいてくれました!

こんにちは!
今回は雨の日の過ごし方を少しですがご紹介します♪
アンパンマンのボールプールやリトミック。この日のリトミックはぺんぎんぐみさんと一緒です。お砂場でも大きなお山を作り、汚れるのも気にせずダイナミックに遊びます。あゆみ保育園の園庭は雨の日でも遊べるのですが、一部分の雨に触れれる場所を見つけて「びちゃびちゃ~!」嬉しそうに遊んでます。遊びの天才ですね!ほかにもままごとやブロック。雨でもいっぱい楽しんでいます♪

今日はぺんぎんぐみさんが畑まで玉ねぎの収穫に行ってきました。いいお天気で暑いほどでしたが、みんな頑張ってたくさん収穫してくれました!畑からは、みんな一つずつ背負って持って帰りました。これはお家に持って帰って食べます。
たくさん採れたので、保育園の給食でも食べます。

新年度になりました。
園庭のチューリップも満開で、あゆみ保育園もすっかり春の装いです。
ソラマメやスナップエンドウ、苺もすくすく育っています。
メダカも元気に泳ぎ回り、餌をいっぱい食べています。
子ども達も新しいクラスになり、たくさんのワクワクで毎日を過ごしています!